古くから伝わるリフレクソロジー/アロマセラピー/占星術

「私に還る時間」 で心と身体のエネルギー充電しませんか

http://aromasalonowl.wix.com/owls

国分寺プライベートサロンにて、ワークショップ、リフレクソロジー施術のほか、カフェでのワークショップ、イベント出店などしております。ご依頼、お気軽にお声がけくださいませ。


<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ベビーマッサージ教室
11月、
2回行ったベビーマッサージ教室で出会った天使たち?






みなさんとても可愛かったです◎
ママの赤ちゃんにとって、癒しの時間になることを願って。。☆

※確認後やっぱり写真NG!という方、ご一報下さいませ
ベビーマッサージ模擬クラス
ベビーマッサージ教室を遂に本腰いれて開催予定です!

そこで模擬クラスをお友達に協力していただきました。

今回のお友達は、
こずえちゃん、3ヶ月


とこちゃん、5ヶ月


のおふたりです!

にこにことママのマッサージを受けていたり、
途中泣いてしまったり、思い思いにベビーマッサージクラスを受けてくださり
私も、とても嬉しい時間でした!

みなさん、ご協力ありがとうございました!!



実はゆくもが生後4ヶ月のときに初めて近くのベビーマッサージ教室に参加して、その効果をひしひしと実感し、
1歳のときベビーマッサージ講師のクラスを杉並区のたらちね助産院で修了いたしました。

しかし、1歳は動きたいさかり。
オマケに息子はとてもヤンチャでマッサージをはじめるとニコニコいたずら顔で何処へでもいってしまい、マッサージの手順をすべてできた日は全くありませんでした。ベビーマッサージの効果を知っているだけに実践できずもどかしく感じていました。

私がへこたれて全くしない時期もありましたが、
でも、おしゃべりしながら、遊びながら、お腹だけだったり足だけだったり、できるところだけコツコツとオイルマッサージをする日が続きました。

そして3歳になり息子は幼稚園に入りました。一時保育で私から離れることには慣れていましたが、平日は毎日幼稚園へ通う日々。幼稚園はとても好きな様子でしたが、色々な想いもあったのでしょう。

ある春の晩、そこで初めて、
「ママ、マッサージして〜」という言葉を聞く事ができました!
その時の嬉しかったこと!

それから、なんだか調子の良くない時、お腹の痛い時などにマッサージをしてほしいと言われるようになりました。入園前のように常に一緒に過ごせる訳ではないけれど、マッサージの時間は濃密なものです。この時間は息子の心と身体の成長にきっと役立っているんだ!実感しました。


この日も、ふたりの赤ちゃんに接するママたちの様子を見て、

「おかあさんは家族のセラピスト」

ということを実感し、
とても優しい気持ちになりました。
セラピストという名称がまだ無い遥か昔から世の中のおかあさんは
赤ちゃんに対して、優しく抱っこしたり、眠る時にはトントン優しく叩いてあげたり。。
旦那さんが疲れていたらもみほぐしてあげたりと。。
その人の状況にあったケアをおかあさんはそんな力を持っているのだと思います。

私は微力ながらアロマセラピストとして、
そんなおかあさん達の力になりたいと考えています。



ベビーマッサージのクラスでは、
古代インドのアーユルヴェーダがもとになっている
植物オイルを使用するベビーマッサージのほかに

リフレクソロジー
ママ同士で身体のもみほぐし

などもお伝えできればと考えております。


必要な時にご主人や他のお子さんをケアすることに役立ててもらえると嬉しいです!



ファミリーサロン新聞掲載
 

ファミリーサロン新聞12月号に
aromasalonowl のベビーマッサージとトリートメントについての
紹介文を載せて頂きました

是非お手に取ってご覧下さい

********************************


10/8、プレイステーション祭りにてベビーマッサージ教室を開かせて頂きました。
6組の4〜10ヶ月の赤ちゃんとお母さんがお集まりくださり、
可愛らしく元気な皆さんからたくさんのパワーをもらえました!
どうもありがとうございました。


 ベビーマッサージ教室はお母さんに赤ちゃんへのマッサージをして頂き、

新しいコミュニケーションのひとつとしてその時間を楽しんでもらおうという内容となっています。

ベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく、お母さん二人共の心、身体、そして二人の関係を、温かく強くしてくれるな・・と私自身の育児からも感じています。

赤ちゃんの笑顔、リラックスした柔らかい顔、日頃の感情を吐き出すかのように大泣きする赤ちゃんもいます。

 あなたの赤ちゃんはどのような反応をするでしょうか?

マッサージをすることであなた自身はどのような気持ちになるでしょうか。

是非多くの方達にベビーマッサージを楽しんで頂きたいです。

 今後も教室を開催する予定です。内容は他に手遊び、リフレクソロジー、お母さん同士のタッチングなどです。

ご希望がありましたら出張もできますので、お問い合わせください。


 また毎週月水曜日に矢島助産院ファミリーサロンにてアロマトリートメントを行っております。

リフレクソロジーから始め、全身のトリートメントを行います。

その日の体調と気分にあわせたオーダーメイドのオイルを使います

自家製の季節のハーブを使ったフットバスやお茶も楽しんで頂けます。


 妊娠出産、育児を通して、アロマの素晴らしさを再発見しました。

ひとつのオイルが持つパワーにどれほど助けられたか。

女性の心と身体の神秘を経験することで、より多くの女性を微力ながら応援したいという思いが強くなってきました。

女性は繊細で強くて、とにかく美しいと感じます。

アロマの力を使って、より元気で幸せな毎日をおくれるようにお手伝いできればと願っています。


 aromasalon owl  森岡悠香 







ベビマ終了!
10/8 ベビーマッサージ教室、無事終了いたしました!



6組の4〜10ヶ月の赤ちゃんとお母さんに参加して頂きました。

ご参加頂いた方々、どうもありがとうございました!

赤ちゃんのご様子はいかがでしたか??


ベビーマッサージは、赤ちゃんとお母さんの心と身体、2人の結びつきを、より温かく、より強くするものだと感じています。

お母さんは誰でも、家族のセラピストのような存在。
赤ちゃんやお子さんがいたがっている所をなでてあげたり、旦那さんがつかれた時にはマッサージをしてあげたり。


aromasalon owlでは、今後もベビーマッサージ教室開催を予定しています。
90分コースを4日間。
内容は手遊びや、簡単なリフレクソロジーなどです。
簡単なお母さん同士のタッチングも予定しています。

決まり次第、ご案内致しますので、お気軽にご参加下さいね♪


最後に、ベビーマッサージ教室の機会を下さった方々、心強いサポートをしてくださった助産師の工藤さん。どうもありがとうございました。

とても楽しく、幸せな時間でした。



地域のみんなが集まって、楽しく遊ぼう秋の一日!
国分寺プレイステーションと、もとまち地域センターでのイベントで、ベビーマッサージを開催いたします。

10/8 土曜日
13:30〜15:00
もとまち地域センター

11:00よりプレイステーションにて受付
生後2〜7ヶ月の赤ちゃんとお母さん
先着六組さま
オイル代のみ頂戴いたします
お茶つき。

みなさんと楽しい時間を過ごしましょう。

ほかには…もとまち地域センターでは、
おもちゃひろば、助産師相談

プレイステーションでは、
フリーマーケット、プレイステーション探検、宝探し、青空カット、青空コンサート。

盛りだくさんなイベントです!
参加させていただき、とっても光栄です!

詳しくはこちら

親子ひろばフェスウィーク